これからデジタルマーケティングを始めるすべてのお客様へ。
見込み客を「集める」ことに特化した導入プランです。
- これからデジタルマーケティングを始めたい方
- 自社のホームページはあるが、集客に課題がある方
- 新しく事業・サービスを始める方
ONiWAの集客支援サービスは、これからデジタルマーケティングを始めたい方や、既にホームページを持つものの集客に課題を抱えている方、そして新しい事業やサービスを始める方に最適です。効果的なHPやLP(ランディングページ)の制作から、コンテンツマーケティングによる認知拡大まで、見込み客を着実に「集める」仕組みを構築します。
集客の基盤を確立させ、ビジネスを加速させたい方向けのプランです。
お客様の課題例
Webサイトからの問い合わせを増やしたい。
広告を出さないと集客できない現状から脱却したい
ONiWAの提案 Webサイトのリニューアルを実施
見込み客を呼び込むWebサイトの構築と
SEOコンテンツで問い合わせ増加を狙う。
Webサイトのアクセス状況から、大幅な改善が必要と判断しWebサイトリニューアルとSEOコンテンツ制作を行いました。
SEO施策として顧客ターゲットのニーズを満たすコンテンツを十分に用意する他、サイト訪問後に資料ダウンロードを行ったユーザーに対し、将来的にメールマーケティングが実施できるシステム(Zoho)も導入しました。
Zohoについて詳しく知りたい方はこちら
半年後の成果 リニューアル後、アクセスが約29倍になる
問い合わせ内容の質が変わり、
優良見込み客との接点を創出。
狙ったSEOキーワードで上位表示を獲得し、徐々にアクセスを獲得。約1年後には月間のアクセス数が約29倍になりました。リニューアル前のHPへの問い合わせは、営業目的のものが多くありましたが、成約につながる問い合わせが増え資料請求件数も増加しました。また、別で運用しているWeb広告のCV率が向上。広告費用対効果の改善につながりました。
Reason 課題解決の理由
見込み顧客の集まるコンテンツを作り、問い合わせ時点で顧客情報も収集できる仕組みを入れる。自社の顧客像が明確になることで、他の施策効果も改善。
やりたい施策は複数ありますが、まずは既に存在するWebサイトへの集客状況改善を優先と考え、コンテンツのリニューアルを実施しました。SEOコンテンツでサイトを上位表示させた後、訪問ユーザーの動きを分析して問い合わせにつながりやすいコンテンツを追加し、問い合わせ増加を実現させています。
また、コンテンツリニューアル後にWeb広告のCV率も改善。顧客インサイトに訴求するコンテンツを追加することで、次の行動に繋がるWebサイトになりました。
コンサルタントからのメッセージ
デジタルツールが何でも解決してくれるわけではありません。マーケティングの基本は、「いつ」「誰に」「何を」届けるかを明確にすること。集客が場当たり的な取り組みにならないよう、土台作りからしっかりとご支援いたします。
Flow 支援の主な流れ
課題ヒアリング・情報整理
お客様のご要望を伺った上で、分析および戦略立案を行うための情報整理を行います。お客様が抱えていらっしゃる課題などをヒアリングいたします。
調査分析・戦略立案
顧客分析や競合分析を行い、最適な施策をご提案します。提案はデジタルマーケティング全体の戦略を見通した上で行い、施策の優先順位を決めていきます。
コンテンツ企画立案
ターゲットに響くコンテンツを企画・立案します。ブランドの強みを生かし、見込み客にアプローチするための効果的なメッセージを構築します。
Web制作・開発
戦略に基づいたWebサイトやランディングページを制作・開発します。使いやすさと効果を両立させたデザインで、訪問者の行動を促進します。
公開・運用支援
Webサイトやコンテンツの公開後、効果的な運用をサポートします。定期的な分析と改善を行い、成果を最大化するための継続的な支援を提供します。