はじめてのZoho ONiWA株式会社

用語集

チャネルとは

チャネルとは、主に経路、道筋、手段などの意味があります。

マーケティングでのチャネルとは、集客するための媒体・経路のことです。
マーケティングにおけるチャネルは、大きく「販売チャネル」「流通チャネル」「コミュニケーションチャネル」の3つがあります。

「販売チャネル」とは、販売をするための経路であり、販売方法や消費者が商品やサービスを購入できる販売する場所のことを指します。
「流通チャネル」は、流通手段のことを指します。
「コミュニケーションチャネル」は、情報伝達経路のことです。つまり、企業が顧客とコミュニケーションをとるための場所や方法のことです。

この用語が使われているページ

Otherその他の用語解説

BtoBセールス(BtoB営業)とは

BtoB営業とはBusiness to Businessで、一般般消費者ではなく、企業相手に営業活動を実施することを指します。いわゆる法人営業と呼ばれるものです。   BtoB営業には「新規...

詳しく知りたい

ホワイトペーパーとは

ホワイトペーパーは、主にBtoB(法人向けビジネス)で、良質なリードを獲得する施策の1つです。 ホワイトペーパーは、もともとは政府や公的機関による年次報告書つまり「白書」を意味しました。近年ではマーケ...

詳しく知りたい

クロスセルとは

クロスセルとは、商品の購入を検討している顧客に対し、別の商品もセットもしくは単体で購入してもらうためのセールス手法を言います。 例:「ノートパソコンだけですと操作しづらいので、ご一緒にマウスもどうです...

詳しく知りたい

TIPsとは

Tips「チップス」または「ティップス」と読み「問題解決に役に立つちょっとしたヒントやアドバイス」の事を言います。 Web業界でのTIPsは、コンピュータやソフトウェアを操作する際に役立つ裏技やテクニ...

詳しく知りたい

アジャイルとは

アジャイルという言葉は「より迅速に、より容易に動く」という意味を持っており、 アジャイルは、より柔軟で効率的な方法で製品を市場に出すために開発されたプロジェクト管理コンセプトです。 プロジェクトの大半...

詳しく知りたい

  • 世界で50,000社が選ぶ企業向けクラウド型オンラインストレージ Zoho WorkDrive
  • Zoho導入相談

まずは、Zoho に触れてみよう!