はじめてのZoho ONiWA株式会社

用語集

属人化とは

属人化とは、特定の業務についての進め方や進捗状況などの情報を、1人の担当者しか把握していない状況のことです。

担当者が仕事を休んだときや、離職してしまったときに、代わりに対応できる人材がなく、問題が表面化しますので、
一般的に、属人化は悪い意味を指すことが多いです。
働き方改革が進み、従業員の負担は減ってきているものの、属人化に課題を抱えている企業は、まだまだ多くあります。

この用語が使われているページ

Otherその他の用語解説

CRMとは

CRMとはCustomer Relationship Managementの略で、「顧客関係管理」を意味します。顧客の情報を収集・分析して、最適で効率的なアプローチを行い、自社の商品やサービスの競争力...

詳しく知りたい

グループウェアとは

グループウェアとは、企業内のコミュニケーションを円滑にし、業務効率化を促進すするためのソフトウェアです。企業内の共有がうまく行かないと業務自体に支障をきたすことが多くなるので、業務を行う上でのスケジュ...

詳しく知りたい

MRRとは

MRRは、Monthly Recurring Revenueの略で、「月次経常収益」や「月間定期収益」のように、毎月繰り返し得ることのできる売り上げのことです。 定額制のサービス・商品(サブスクリプシ...

詳しく知りたい

DXとは

DXはDigital Transformation / デジタルトランスフォーメーションの略で、IT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させるという概念のことです。 企業がデータと...

詳しく知りたい

DWH とは

DWH とは「データウェアハウス」と読み、散らばったデータをまとめて整理して格納するサービスです。 ただ漠然と格納されたデータではなく、「意思決定を目的としたデータの集合体」というところが大きな特徴。

詳しく知りたい

  • 世界で50,000社が選ぶ企業向けクラウド型オンラインストレージ Zoho WorkDrive
  • Zoho導入相談

まずは、Zoho に触れてみよう!