はじめてのZoho ONiWA株式会社

用語集

ホワイトペーパーとは

ホワイトペーパーは、主にBtoB(法人向けビジネス)で、良質なリードを獲得する施策の1つです。

ホワイトペーパーは、もともとは政府や公的機関による年次報告書つまり「白書」を意味しました。
近年ではマーケティング用語として用いられ、特定の技術や商品について売り込む目的で、調査と関連付けて利点や長所をアピールする記載がなされることが特徴です。

マーケティングのホワイトペーパーの内容として、市場環境や技術動向の分析、導入事例の解説、他社製品との比較などがあります。
見込み顧客の抱えている問題や課題への解決方法に役立つ情報を盛り込むことで、自社製品やサービスへの興味を喚起することができるとされています。

この用語が使われているページ

Otherその他の用語解説

TIPsとは

Tips「チップス」または「ティップス」と読み「問題解決に役に立つちょっとしたヒントやアドバイス」の事を言います。 Web業界でのTIPsは、コンピュータやソフトウェアを操作する際に役立つ裏技やテクニ...

詳しく知りたい

属人化とは

属人化とは、特定の業務についての進め方や進捗状況などの情報を、1人の担当者しか把握していない状況のことです。 担当者が仕事を休んだときや、離職してしまったときに、代わりに対応できる人材がなく、問題が表...

詳しく知りたい

リードとは

リードとは、マーケティング用語で「見込み客」のことを指します。「見込み客」とは、企業の商品・サービスに興味を持ってくれていて、将来的に購入してもらえることが予測できる顧客の事です。 企業がビジネスを成...

詳しく知りたい

オンラインミーティングとは

実際に、対面で行う打ち合わせとは異なり、インターネットを介してオンラインで行う打ち合わせのこと。 オンラインミーティングを行うためには、専用のソフトウェアをお互いにインストールして行うことが多い。 代...

詳しく知りたい

ワークフローとは

ワークフローとは企業や人の間で行われる情報や業務のやり取りの一連の流れの事。 企業で申請などを行う際に上長の承認など、必要な確認のステップを踏むことが多い。申請の内容や確認の数が増えるほど煩雑になる。...

詳しく知りたい

  • 世界で50,000社が選ぶ企業向けクラウド型オンラインストレージ Zoho WorkDrive
  • Zoho導入相談

まずは、Zoho に触れてみよう!