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Zoho Formsの使い方

Zoho Forms でメール返信の設定をしよう

公開日
2022.04.13
更新日
2022.04.13

Zoho Forms は、お問い合わせフォームやアンケートフォームがHTMLを書かずにドラッグ&ドロップでカンタンに作成できるサービスです。
今回は、問い合わせメール通知の設定について紹介します。

対象アプリケーション

学べること、得られる知識

    お問い合わせフォームが作れます。
    返信メールの設定ができます。

手順詳細

前回作った問い合わせフォームのメール通知の設定をしましょう。

設定ページ

「設定」のタブから「メール&通知」を選択してください。

アドレスの設定

「差出人」の欄にメールアドレスを設定します。普段メール返信に使っているアドレスを設定しましょう。

「宛先」に問い合わせ内容を通知したいメールアドレスを設定します。

「メッセージ」に問い合わせ内容を設定します。実際に入力してもらった内容を表示するには、「項目名」をクリックしてください。

項目を追加

Formsで設定した項目が表示されます。

右側に変数が表示されていますので、こちらをコピペすると入力された内容が置き換わります。

ユーザー宛に返信する

入力してくれたユーザーに自動返信メールを送る場合は、「宛先」の右上にあるメールアイコンをクリックして、Formsで追加した項目名(今回であれば”メール”)を追加してください。

まとめ

まとめ

自社宛の返信とユーザー宛の返信では、文面も異なると思いますので、「新しいテンプレート」で2パターン作るといいでしょう。

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