チャネルとは、主に経路、道筋、手段などの意味があります。
マーケティングでのチャネルとは、集客するための媒体・経路のことです。
マーケティングにおけるチャネルは、大きく「販売チャネル」「流通チャネル」「コミュニケーションチャネル」の3つがあります。
「販売チャネル」とは、販売をするための経路であり、販売方法や消費者が商品やサービスを購入できる販売する場所のことを指します。
「流通チャネル」は、流通手段のことを指します。
「コミュニケーションチャネル」は、情報伝達経路のことです。つまり、企業が顧客とコミュニケーションをとるための場所や方法のことです。
チャネルとは
この用語が使われているページ
Otherその他の用語解説
HCMとは
HCMはHuman Capital Managementの略で、企業の最も貴重な資産である「人材」を管理するシステムです。
SFAとは
SFAとは、「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略語で、日本では「営業支援システム」を意味します。 企業の営業活動における情報・業務プロセスを自動...
ワークフローとは
ワークフローとは企業や人の間で行われる情報や業務のやり取りの一連の流れの事。 企業で申請などを行う際に上長の承認など、必要な確認のステップを踏むことが多い。申請の内容や確認の数が増えるほど煩雑になる。...
アジャイルとは
アジャイルという言葉は「より迅速に、より容易に動く」という意味を持っており、 アジャイルは、より柔軟で効率的な方法で製品を市場に出すために開発されたプロジェクト管理コンセプトです。 プロジェクトの大半...
MRRとは
MRRは、Monthly Recurring Revenueの略で、「月次経常収益」や「月間定期収益」のように、毎月繰り返し得ることのできる売り上げのことです。 定額制のサービス・商品(サブスクリプシ...


