ナレッジとは「知識」「知見」などの意味があります。
ビジネスシーンにおけるナレッジは「事例」「有益な情報」「付加価値のある知識や経験」などの意味合いを含んで使われることが多く、
一般的なシーンの文章として可視化された情報だけではなく、体験から得たスキルや技術などを含めてナレッジと呼びます。
ナレッジは企業の成長や生産性の向上に役立つ重要な要素として注目されています。
ナレッジとは
この用語が使われているページ
Otherその他の用語解説
DWH とは
DWH とは「データウェアハウス」と読み、散らばったデータをまとめて整理して格納するサービスです。 ただ漠然と格納されたデータではなく、「意思決定を目的としたデータの集合体」というところが大きな特徴。
SFAとは
SFAとは、「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略語で、日本では「営業支援システム」を意味します。 企業の営業活動における情報・業務プロセスを自動...
コアコンピタンスとは
コアコンピタンスとは企業活動における「コア」すなわち「企業の中枢・中核となる強み」のことを指します。 例として・ホンダのエンジン技術・ソニーの小型化技術・シャープの液晶技術などが挙げられます。
クラウドとは
クラウド(または、クラウド・コンピューティング)とは、インターネットを経由して利用するソフトウェアやデータのこと。 インターネットを経由して利用するZohoは、まさにクラウドソフトウェア...
ヒートマップとは
ヒートマップとは、Webサイトを訪れたユーザーの動きをひと目で分かるようにするツールのことです。 どこのボタンがクリックされたのか?ページのどの部分がよく見られているかをサーモグラフィの様に色を付けて...