はじめてのZoho ONiWA株式会社

用語集

マーケティングオートメーション(MA)とは

マーケティングオートメーション(MA)とは、新規顧客の獲得や見込み顧客の育成なども含めたマーケティング施策を指し、それらを実現するツールのことを「マーケティングオートメーション(MA)ツール」と呼びます。

見込み顧客自身の固有情報や各種情報の一元管理、育成を自動的(効率的)に行うことで、生産性を向上させる役割を果たします。

新規顧客を開拓するには、それぞれの見込み客が持っている興味や関心、その行動に対して「最適な情報」を「最適なタイミング」「最適な方法」で提供するマーケティング活動が求められます。しかし、それらを全て人力で行うのは現実的ではないので、マーケティングオートメーション(MA)ツールがとても役に立ちます。

Otherその他の用語解説

グループウェアとは

グループウェアとは、企業内のコミュニケーションを円滑にし、業務効率化を促進すするためのソフトウェアです。企業内の共有がうまく行かないと業務自体に支障をきたすことが多くなるので、業務を行う上でのスケジュ...

詳しく知りたい

トラッキングとは

トラッキングとは「追跡」の意味を持ちます。Webの分野では、特定のユーザーが、サイト内でどこを閲覧しているのかを追跡、分析することを指します。 ユーザーがサイトへ訪れた際に、 ・どのページを訪問したの...

詳しく知りたい

DWH とは

DWH とは「データウェアハウス」と読み、散らばったデータをまとめて整理して格納するサービスです。 ただ漠然と格納されたデータではなく、「意思決定を目的としたデータの集合体」というところが大きな特徴。

詳しく知りたい

TIPsとは

Tips「チップス」または「ティップス」と読み「問題解決に役に立つちょっとしたヒントやアドバイス」の事を言います。 Web業界でのTIPsは、コンピュータやソフトウェアを操作する際に役立つ裏技やテクニ...

詳しく知りたい

PHPとは

PHPはHypertext Preprocessorを再帰的に略したものです。 動的にWebページを生成することができるサーバーサイドのスクリプト言語で、他のプログラミング言語と比較して仕様や文法が簡...

詳しく知りたい

  • 世界で50,000社が選ぶ企業向けクラウド型オンラインストレージ Zoho WorkDrive
  • Zoho導入相談

まずは、Zoho に触れてみよう!