LTVとは、Life Time Value(ライフ タイム バリュー)の略で、「顧客生涯価値」と訳されます。 ある顧客が、取引を開始してから終了するまでの期間に、自社に対してどれだけ利益をもたらしたか、収益の総額を算出するための指標です。 新規顧客の獲得が困難になった現在では、既存顧客のとの良好な関係を維持する事が重要になってきます。 企業やブランド、サービス、製品に対して抱いているロイヤリティ(愛着)が高い顧客ほど、繰り返し商品やサービスを購入してくれる可能性があり、LTVが高苦なります。
Otherその他の用語解説
SFAとは
SFAとは、「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略語で、日本では「営業支援システム」を意味します。 企業の営業活動における情報・業務プロセスを自動...
DWH とは
DWH とは「データウェアハウス」と読み、散らばったデータをまとめて整理して格納するサービスです。 ただ漠然と格納されたデータではなく、「意思決定を目的としたデータの集合体」というところが大きな特徴。
属人化とは
属人化とは、特定の業務についての進め方や進捗状況などの情報を、1人の担当者しか把握していない状況のことです。 担当者が仕事を休んだときや、離職してしまったときに、代わりに対応できる人材がなく、問題が表...
ホワイトペーパーとは
ホワイトペーパーは、主にBtoB(法人向けビジネス)で、良質なリードを獲得する施策の1つです。 ホワイトペーパーは、もともとは政府や公的機関による年次報告書つまり「白書」を意味しました。近年ではマーケ...
ROIとは
ROIとは、Return On Investment(リターン オン インベストメント)の略で、「投資利益率」を意味します。「費用対効果」と称され、投資に見合った利益を生んでいるかどうかを判断するため...


