- 公開日
- 2022.01.18
- 更新日
- 2022.04.12
経費管理を自動化するZoho Expense
Zoho Expense(ゾーホー・エクスペンス)は、オンライン経費管理サービスです。
経費の申請や承認を自動化し、業務効率化に繋がります。
経費申請・管理でお困りではありませんか?
- 領収書・レシートが溜まっている
- どれが何の領収書か覚えていない
- 領収書の申請時に項目がよくわからない
- 会社のクレジットカードを誰が使ったか把握できない
- 会社のクレジットカードの有効期限を誰も把握していない
- 出張費や交際費を立て替えたが、月末まで財布が厳しい
経費申請・経費管理なら
Zoho Expenseにお任せください
レシートをスキャンするだけで項目を自動判別
領収書やレシートを財布やデスクに溜めていませんか?
Zoho Expenseなら、スマートフォン撮った写真ををアップロードするだけで自動的に支出項目を判別して経費申請できます。
・タクシー代
・備品
・交際費など
金額を記入して、項目を選んで、これ何の項目だっけ・・と迷う必要もありません。入力の手間を最小限に減らせるので、
・領収書の処理は面倒だから後回し。。
・月末まとめて処理で残業。。
・これ何のレシートだっけ?
なんて時間もなくなります。
写真だけでなく、メールからの領収書を自動的に経費や経費請求に変換することも可能です。
クレジットカード取引を自動取り込み
会社用のクレジットカードを登録しておけば、取引情報を直接取得し、即座に経費として申請できます。
・Visa
・Mastercard
・American Express
などのクレジットカードと連携できます。
カード情報には
・使用する従業員
・有効期限
等を設定する事で誰が、いつ、何で出費したのか把握でき、
有効期限が間近、従業員が未割り当てのカードなどの概要も把握できます。
カスタマイズ可能な経費報告書
事業や業務ごとに、よく使う経費、ほぼ使われない経費など様々です。
Zoho Expenseは項目を柔軟にカスタマイズ可能です。
例えば、「出張」というレポートタイプを作成し、航空券、宿泊、食事などの経費タイプを含めることができます。
こうすることで、従業員はこれらの支出タイプに該当する支出のみを追加できるようになり、報告する経費の内容をより管理しやすくなります。
迅速な払い戻し
経費を立て替えてから、何週間も待つ必要はありません。
給与計算ソフトやERPソフトと同期できるので、経費精算を迅速に行い、従業員の口座に直接振り込みます。
立て替えた経費を即座に社員に振り込む事で、社員の金銭的負荷や不満を減らせます。