はじめてのZoho ONiWA株式会社

ブログ

「はじめての Zoho」 オープンしました。

2022.02.01

  • お知らせ

「はじめての Zoho」 オープンしました。

「はじめての Zoho」を公開しました。

これから、Zoho に関する情報をどこよりも詳しく、たくさん発信していきますのでよろしくお願いします。

運営元の紹介

はじめに

わたしたちは、名古屋で活動しております「ONiWA株式会社」と申します。

Zoho 認定パートナーとして、お客様へZohoサービスの導入支援や運用サポートを行ったり、Webサイト制作やShopify構築、コミュニティ運営などを行っております。

元々は個人事業主としてやっておりましたが、20207月に法人化しました。

このサイトを作った経緯

弊社では、以前よりZoho サービスの導入支援を行っておりましたが、その中で導入がスムーズにいかないことが多々ありました。

そういった時は Google 検索などで調べるのですが、日本語での情報が少ないことに戸惑っていました。

Zohoの代理店なので、Zoho Japan のスタッフさんに聞いたり、英語の得意な弊社スタッフが調べたりしてなんとか解決してきたのですが、この問題は他のユーザーも同じようにぶつかるのではないかと思いました。

しかも、50以上あるZohoサービスの中には、日本語化ができていない( Zoho Japan サポート対象外の)サービスもあります。

 

「日本語の情報が少ない」ことや「翻訳ができていない」ことで日本の Zoho ユーザーが増えなければ、 Zoho 自体が日本で普及しなくなります。
そうなると Zoho 本体も日本に力を入れてくれなくなります。
※Zoho はアメリカで誕生して、現在はインドに本社を置いて開発をしています。

そこで、少しでも困っているユーザーの助けになりたいと考え「はじめての Zoho」を立ち上げて情報発信をしていくことにしました。

「はじめてのZoho」のコンセプト

  • 操作や設定が分からずに Zoho を諦めてしまった人や、これから Zoho を始めようとする人の助けになること。
  • Zoho の操作説明だけではなく、実際にどうやって活用しているかなどの「活きた運用話」についての情報を共有することで、Zoho をうまく活用してもらうこと。
  • Zoho を扱える人が増えることで、Zoho ユーザーの裾野が大きく広がり、Zoho のターゲットである中小企業が元気になること。

今後こんなコンテンツを増やしていきます

残念ながら、現時点ではまだまだコンテンツが足りていません。

これからどんどん新しいコンテンツを追加していく予定です。

Zohoの使い方

Zoho をこれから始める人のために、Zoho それぞれのサービスの始め方、操作方法などを紹介していきます。

ブログや動画を使ったコンテンツを追加していく予定です。

活用事例

実際に Zoho サービスをどのように使っているのか、単純な操作方法だけでは分からない Zoho の活用事例を紹介していきます。

弊社のクライアントさまのケースや、弊社が実際に活用している方法などを紹介します。

セミナー・イベント

最近では DX などとよく言われていますが、実際にどうすればいいのか分からない、何からすればいいか分からない、などの声をよく聞きます。

弊社では、Zoho 公式ウェビナーなどにも登壇しておりますが、こちらでも無料・有料のウェビナーやオフラインでの勉強会、定期的な Zoho コミュニティ勉強会などを運営していきます。

まとめ

まとめ

まだこのサイトはできたばかりでコンテンツも少ないので「日本一詳しい」にはまだまだ遠いのですが、これから少しずつ充実していきますので、楽しみにしていてくださいね。

 

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします。

この記事の著者

野末泰裕

野末泰裕

三重県津市出身・名古屋在住。WACA認定ウェブ解析士、Mie WordPress Meetup 共同オーガナイザー。大阪音楽大学短期大学部ジャズコース卒業。 モノノフ 紫族

Otherこちらの記事もおすすめ

【9月22日(金)】ZOHOLICS Japan 2023開催決定

2023.06.27

  • お知らせ

【9月22日(金)】ZOHOLICS Japan 2023開催決定

9月22日(金) Zoholics が開催されます! 今年のZOHOLICS Japan 2023 のテーマは「DX f...

ZOHOLICS Japan 2022 が開催されます。

2022.06.29

  • お知らせ

ZOHOLICS Japan 2022 が開催されます。

Zoho社が毎年開催している大規模Zohoカンファレンス 「ZOHOLICS Japan 2022」 の開催が公開されま...

【注意】Zoho Socialのトークン更新について

2022.06.28

  • お知らせ

【注意】Zoho Socialのトークン更新について

Zoho Social を使って Facebookページ/インスタグラムを運用していると以下のようなメールが届くことがあ...

  • 世界で50,000社が選ぶ企業向けクラウド型オンラインストレージ Zoho WorkDrive
  • Zoho導入相談

まずは、Zoho に触れてみよう!